荒川アンダー ザ ブリッジ 第7話「7BRIDGE」

WORKING感想書くなら、荒川の感想も書かねば…。


今週は、EDにまでくい込む全10話。詰め込んでるなぁ。

第52話「橋の下の教師」
第53話「興味」
第54話「授業開始」
第55話「シマ」
第56話「素直になれなくて」
第57話「相手変われば人変わる」
第58話「冬が来たら」
第59話「変化」
第60話「常識とは?」
第61話「荒川一発芸予選」


男性陣に続いて、ステラやマリアさん、そしてP子(ラストサムライとビリー&ジャクリーンもちょっとだけ)も登場し、橋の下はますます賑やかに。
一見脳天気に暮らしてるように見える住人たちも、それぞれ仕事を持ってると知って愕然となるリクルート。このままではニノさんのヒモになってしまうリクは、その名にふさわしく就職活動を開始。紆余曲折あった後、(元)エリートとして住人たちに一般常識を叩き込み、橋の下から非常識を排除しようともくろむリク。同じ橋の下に住んでる時点で自分も非常識だという事実に気付かないあたり、かなり感覚がマヒしちゃってます…。


そして今週から、橋の下の教師となったリク。生徒は鉄人兄弟とニノさんだけ…。しかも「じょうしきって何?」「やらなきゃだめ?」と、青空教室は早くも前途多難。
村長も星も逃げ出した教室で、ニノさんの助言を元にまずは鉄人兄弟の興味を引くことから授業スタート。「恋人のお前に興味があるから」授業を受けると言ってたニノさんは、思いっきり授業中に寝てますよ…w今週の作画も微妙だったけど、首をかしげた時のニノさんはかわいかったー。


ペットボトルで作ったロケットでようやく鉄人兄弟も興味を示し、スムーズに授業が進行していくかに見えたその背後で、黒いオーラをまき散らすステラの姿が…。
ただのイチャモンや嫌がらせかと思われたステラの行動は、友達をとられて淋しかった彼女のワガママだった様子。それにしても、ファミリーのボスの時の声と、普段の時の声のギャップが何ともかわいい。これにあともう一段階あるなんて、楽しみで仕方ないw○○バージョンのステラの登場が待ち遠しいです。
そしてリクにはとことん反抗的な態度を見せるステラも、大好きなシスターの前ではとびきりの笑顔。がんばれ、リク先生…w


最後は破壊的なドジっ子、P子の恋のお話。
「ごめん 俺 車とかさ… 鉄のイノシシに見えちゃう世代だから…」さすが何百年も生きてる妖怪の村長。設定(?)がブレないですwそして村長の髪は、頭の皿を回すことで伸び縮み自在!高性能すぎるぞそのスーツ!…いや河童の性能…?
そんなワイルド村長にメロメロ(死語?)のP子。ニブすぎなリクも、やっとP子の恋心に気付いた様子。村長は確かに非常識な存在だけど、その非常識な生き方にブレがない。自分の中での「本物の生き方」を貫ける村長はかっこいい…そんなP子の言葉に、「常識」が何なのかわからなくなるリク。
人と比べずに、もっとシンプルに生きてもいいんだよリク。



来週は、高井(チョーさん)と島崎(田中理恵さん)が登場!2人とも常識人(?)なのにクセありすぎなところが好きw

荒川アンダーザ ブリッジ 10 (ヤングガンガンコミックス)

荒川アンダーザ ブリッジ 10 (ヤングガンガンコミックス)