WORKING!! 7品目「久しぶりの音尾と、新しいバイト=山田(!?)」

山田が出たから本気出す。


ヤングガンガン ブック・イン・CD WORKING!! Vol.2 (ヤングガンガンブック・イン・CD)待ちに待った山田登場回。私の中でのWORKINGは、山田が登場してからが本番です。
久しぶりに帰ってきた音尾さん。普段は行方不明の奥さんを捜して旅に出ている、店では空気の人です。お土産のお菓子を期待してた店長の気持ちを裏切り、音尾さんが連れてきたのは一人の女の子。名前は山田葵(偽名)。


年は16歳(自称)。貧乏ながらもつつましく生きていたのに先日家が火事になり全焼、家族ちりぢりに命からがら逃げてきたけど先ほど盛大にズッコけて頭を打ち記憶喪失になってしまい家に帰れず行く所がない、かわいそうな女の子…。
こんなにうさんくさい経歴なのに、かたなし君以外の誰も突っ込まないどころか、うそつき呼ばわりしたかたなし君を攻める始末。ばっちり信じちゃってますwそしてやっぱり素直に信じて山田を拾ってきた音尾さん、その人のよさにつけ込まれてますよ!


すっかり機嫌を損ねてしまった店長に高級菓子折を差し出し、即アルバイトに採用された山田。ただでさえ変人揃いのファミレスに、また一人変人が加わることとなりました。しかもこのかわいすぎる小動物、店の中(主に人間関係)をどんどん引っかき回すクラッシャーだったのです…!
お皿も割れば店の空気も壊す、クラッシャー山田(勝手に名付けました)。お世話係に任命されたかたなし君は不憫としか言いようがないのですが、山田が入ったことによりお店の恋愛模様やその他もろもろが動き出したりと、本人の意図しないところで物語を展開させる重要な人物でもあるのです。決してウザいだけではないのです!


まず山田は、かたなし君のバイト生としての心構えを崩壊させます。
一見落ち着いた物腰と、何をしでかすかわからないその行動に、深窓の令嬢かはたまた野生児か…と想像を巡らせるかたなし君。山田の本当の経歴は原作でもまだ謎ですが、バレバレの嘘をつき通すわりには本音が丸見えの山田に、かたなし君の突っ込みもつい乱暴になっていきます。
そして初めての「山田!!」
これが好きなんです。前にもさんざん語ったけど、普段誰のこともさん付けで呼ぶかたなし君が、初めて人を呼び捨てにしたのがこの山田なんです。今までさんざんボコられながらも、決して伊波さんのことを「伊波!」とは呼ばなかったかたなし君が、山田に突っ込みを入れる時は呼び捨てなんです!
かたなし君より遅く入った新人だからというのもあるだろうけど、これがもし他の人だったらきっと先輩たちと同じように接してたはずです。そんな性格のかたなし君の言葉遣いをも変えさせた山田は、通常のテンションではとても相手に出来ないやっかいさんに他なりません。


次に山田は、八千代さんと音尾さんの関係を悪化させてしまいます。
かたなし君が手を焼きっぱなしの山田も、音尾さんの前では超いい子。優しい笑顔の音尾さんを、理想の父親としてロックオン。山田の幸せ家族計画の始動です。


山田は帰るところがないので、店に住んでます。そして店の冷蔵庫や備品を勝手に使って、佐藤さんに怒られる山田。その山田をかばってくれたのが、フロアチーフの八千代さん。帯刀はしてますが、面倒見のいい優しい人です。
「店に住んでるんだもの、冷蔵庫使うわよね」って八千代さん…。さすが店の食料食べまくりな店長の面倒を見てるだけあって、物事に動じなすぎです。そんな八千代さんの包容力に、母親になってほしいと願う山田。人のいいお父さんに優しいお母さん…山田の理想の家族はこの2人の両親の元、昼ドラばりのドロドロ愛憎劇を繰り広げることらしいです。
思い立ったら即実行の山田は(考えなしとも言う)、理想の家族を作るために八千代さんに音尾さんとの結婚を迫り、八千代さんと店長の平和な日々を邪魔してしまいます。結果的には八千代さんと店長の仲を深めた山田でしたが、当の本人はそんなことに気付くはずもなく、山田ファミリー計画を実現させることで頭がいっぱい。こうした山田の言動が店の人間関係に変化をもたらしたりもするのですが、普段はただの迷惑な人です。それでもまったく裏がないので憎めない…w


続いて山田は、誰にも弱みを握られたことのない相馬さんの弱みをもつかんでしまいます。もちろん無自覚で、しかも自分がその原因だということにも気付いていません。何か行動を起こしては空回りし、その行動が思わぬところに影響を与えてしまう…それが山田。
無垢な表情であの相馬さんを困らせ、最終的にはお兄さんにしてしまった山田。無垢の勝利です。それはそうと相馬さん、キラキラが黒いですよ…w


そして最後に、最大の爆弾を投下する山田。
店長←八千代←佐藤という関係をいとも簡単に看破し、あろうことか当事者にぶちまけてしまう山田。この空気の読めなさはさすが山田です。
恋愛関係にまるで疎い八千代さんには一生気付いてもらえないかと思われた佐藤さんの恋心が、山田の一言によって白日の下に。お互い動揺しまくりの八千代さんと佐藤さんがかわいくて仕方ないのですが、引っかき回すだけ引っかき回してその後のフォロー場面にはまったく登場しない山田…。とんだトラブルメーカーです。
でも、ほわほわ八千代さんとワグナリア一いい人の佐藤さん、2人のこんなニヤニヤタイムが見られたのも、元はといえば山田のおかげ。ですから相馬さんは、山田のことをもっとほめてあげて下さい。山田はほめられてのびる子なので!



我ながら気持ち悪いほどの長文感想(内容も)になってしまった…。
今週からEDに山田が追加。もう山田はずれじゃありません!そして来週はオリジナルの温泉回ということで、山田がまた何をやらかしてくれるのか楽しみです。

WORKING!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]

WORKING!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]