デュラララ!! 第14話「物情騒然」

Angel Beats!だんだん面白くなってきた。ガールズデッドモンスターよりメタルモンスターを呼べ、とか思ってたけど。この先TKがあっさりいなくなったら泣く。

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [DVD]

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [DVD]

刀語はまだ観てない。何かすごいことになってるらしいので楽しみ。



新OPにかなり修正が入ってるらしいんだけど、最初の空が赤くなってることくらいしかわからなかったw


チャットで、来良学園の生徒が切り裂き魔に襲われたと知り、とっさに杏里の心配をする帝人。当の杏里は、事情聴取のため警察に…。
一方帰宅した新羅は、シャワーの音を聞いてニヤマリ。前にあったセルティのシャワーシーンの時も、実はこんな感じだったのかな。実に冷静に話してたように見えたけど。
そしてセルティにただいまのご挨拶をしようとした新羅、バスルームのドアを開けて全裸の森厳とご対面。森厳はお風呂でもガスマスクなのかwww原作ではバスローブの代わりに白衣、という更に変態度の増した姿だったw


森厳に新羅との仲を看破され、もじもじするセルティ。照れ方が古いよセルティwそして影がすごいことに…!恋人の父親に交際を反対されている…はずなのに、どう見ても父親がダダをこねてるようにしか見えないw
その後も続く親子(?)コント。
「そんな事だから私が首を盗んだときも気付きすら………あ。」
本当の粗忽者はアンタだろう、森厳。
だが大丈夫!セルティはドジっ娘だから気付かない!
ドジっ娘セルティキター!結局セルティの首を奪い、製薬会社に引き渡したのは森厳だったことが判明。その首は今、臨也が持っているけどね。しかしセルティはドジっ娘だから気付かないw
ここの場面に、リャナンシーのくだりをちょっとだけでも入れてほしかったな。「ふふん……大好きなゲームのシリーズで、いつも仲魔にしているからな」ってセリフが聞きたかった。セルティはウィザードリィも好きだけど、メガテンも好き。


森厳を追ってバイクを走らせたセルティは、考え事をしている様子の帝人とバッタリ。切り裂き魔はダラーズの犯行じゃないかという噂に心を痛める帝人。そんな帝人を心配するとともに、自分自身も以前襲われたことから切り裂き魔の情報を集めることに。
シズちゃんに聞き込みをするセルティ。ポロっと以前切り裂き魔に斬られたことを話した途端、シズちゃんのスイッチ入っちゃった。
「よし殺す。絶対殺す。確実に殺す。めらっと殺す」
「殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す…」
慌ててフォローするセルティの言葉も効果なく、ひたすら殺すとつぶやき続けるシズちゃん。セルティを心配しての発言……だよね?w


一旦シズちゃんと別れて、情報を得るため臨也のところに向かったセルティ。セルティが飲食できないのを知ってて、わざわざ紅茶を出す臨也の性格の悪さは筋金入り。
しかも「首は見つかった?」とあえて聞く底意地の悪さw
そして臨也は、「罪歌」という刀のことを話し始める。それは以前にも、新羅が口にした言葉。かつて新宿に存在した妖刀、罪歌。それはそうと臨也、ムラマサブレードについてはスルーですか。


罪歌は心を持っていて、人を乗っ取るという伝承がある。そして襲撃された被害者達が見たという「赤い眼」。更には切り裂き魔が現れた夜には、決まってチャットに「罪歌」が現れる。このことから、切り裂き魔は罪歌なのではないかと推測するセルティ。何かを隠している様子の新羅も気になる。
一方、新羅のマンションから逃げ出した森厳は、波江さんを脅して臨也の事務所へと侵入。森厳は、セルティの首がここにあることを知っている様子。森厳とその上層部は、まだセルティを研究対象として追っているらしい。臨也もセルティの首に対して、独自の研究を行っている。そしてお互い、自分の研究のために首の居場所を隠している…。
最後に、臨也に抗争を引き起こす意志があることを示唆する森厳。どちらも食えない男。


何かを隠していた様子の新羅、過去に森厳が罪歌を所有していたことをセルティに告白。魂を斬れる刀、罪歌を使って森厳はセルティの首を盗んでいた。首と身体を繋ぐ魂を断ち切るために…。
首のことはあまり重要だと思わなくなってきたセルティだったけど、この告白はやはりショックだったよう。新羅は首が矢霧製薬にあることも黙っていたし、今回の罪歌のことについてもなかなか言い出せないでいた。全てはセルティを想ってのことだとしても、新羅のしていることは子どもじみた独占欲に基づいた行動に見える…。父子ともども歪んでますな。



次回「愚者一得」
ワゴン組とシズちゃん無双!?

デュラララ!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]

デュラララ!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]